ボランティア部活動報告
穴吹リハビリテーションカレッジボランティア部では、昨年に引き続き、高齢者居場所づくり「いきいきさかた」に参加しました。
体操や風船バレーなど身体を動かす運動、漢字パズルや漢字連想ゲームなど頭を動かすゲームを企画・運営しました。
参加学生さんの体験記です。
去年行った漢字パズルは、今年バージョンアップして、漢字2文字を混ぜて熟語を完成するようにしました。
1回目は丸型「感電」という文字で行うと、「丸は簡単!」と参加者の方からの声がありました。2回目はパーツを三角と四角に切った物の混合「飛脚」という文字で行うと「難しいな。」と言いながらも、机を囲って行っていました。「飛脚」が完成した後、参加者の方が「飛脚知っとるか?昔、物を運んだりしよった人。今で言う佐川急便や。」と学生に教えてくれました。
「見ているだけで良い。」とおっしゃっていた方も、学生が個別で一緒に行ったり、合間にお話をしたりしました。お孫さんと学生が同じ歳くらいらしく、笑顔でお話ししてました。
途中、水分補給も兼ねて休憩をとった時に、「汗かいた。」や、終わった後に「楽しかった。ありがとう。」と笑顔でおっしゃってました。
終始、楽しい雰囲気だったようです♪
ボランティア部のみなさん、お疲れ様でした(^o^)